【芸能】たけし軍団騒動の全容解明!オフィス北野若手社員の年収1,800万円!? 仕事中にジム通い!?

Pocket

たけし独立からはじまった今回の騒動ですが、情報が錯綜してますよね!

今回は、現時点までの最新情報を纏めてお伝えしたいと思います!

Sponsored Link

たけし独立!

もともとニュースでは3月下旬ごろからたけし独立とちらほらやっていましたが、3月31日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」最終回での発言で更に大きくなったのではないでしょうか。

たけしが逆どっきりにあっているのに対して、劇団ひとりが「事務所独立すると大変ですね」と言ったところ、たけしは「オフィス北野は俺の事務所なんだよ。俺の事務所が乗っ取られただけだよ」とぼやいた件です。

なんでオフィス北野という自分の事務所から独立するんだろうという疑問がわいてきますよね。

そこから、色々なニュースや憶測が飛び交ったと思います。

この問題を巡っては以前から、「たけし軍団」の一部メンバーと森社長や経営陣との間で“衝突”が起こっていたそうです。

このニュースが出始めた当初は、オフィス北野の森昌行社長(65)は取材に対して「内紛とか衝突ではありませんが、彼ら弟子たちの一部が“事務所は何をしてるんですか?”と不満を持っているのは事実」と、慎重に言葉を選びながら話していましたね。

以前からあったたけし軍団と経営陣との意見の食い違いが、積もりに積もってここで表面化したようです。

そんな中最初に行動に移したのは井手らっきょ(58)でした。

井手は8日に文化放送の番組に出演し、4月から活動拠点を生まれ故郷の熊本に移すことを発表したんです。

これに対してはたけしも井出を叱ったそうですが、同時に金銭面などの待遇も含め、事務所にも「黙って見ているのか?」と怒りをぶつけたそうです。

Sponsored Link

たけし軍団の声明文

4月1日にたけし軍団の水道橋博士やダンカンらがブログにて声明を発表しました。

水道橋博士はツイッターでも投稿し、自身のブログのリンクを貼り、そのなかでたけしの事務所独立の経緯などを説明しました。

「エイプリルフールですが、真実を伝える緊急BLOGです」

一部抜粋しますと以下となります。

「オフィス北野は1988年、たけし&たけし軍団の新会社として設立されました。芸能事務所ではありますが、師匠は芸に徹するため、経営、財務については森昌行社長を信用され、全面的に任せておりました。が、数年前、師匠が保有する別会社の株式に関する疑義が発生した際に、師匠が不審に思い、事情を調査したところ、明らかな違法行為があり この出来事をきっかけにして、オフィス北野の経営も、改めて確認されたいと申し出たところ、その結果は思わぬ方向に波及してしまったことが、今回の騒動の引き金になっております」

Sponsored Link

2つの事案

ブログの中では2つの事案について触れられています。

①師匠が知らない間に、森社長が、何時の間にか、オフィス北野の筆頭株主になっていた事。

②森社長をはじめ、会社の役員報酬の金額が師匠にとっては容認できない水準になっていた事。

この事がたけしや軍団が知る事になり内部で問題に発展し、一度は森社長とたけしで話、森社長がたけしに陳謝した事で収束に向かったといういいます。

ところが、声明によれば「平成29年9月末決算において、オフィス北野が赤字に転落」しまったそうです。

当然、たけしは赤字になる事が理解できず、その後、森社長から財務情報が開示されたそうです。そしてをの内容を、今年2月にはたけしの自宅で、森社長と公認会計士、軍団一同で集まり確認、話し合いを行ったそうです。

その席で、たけしは以下4つの問題点を指摘したそうです。

①株式の移動に関する手続きの不備(森社長が筆頭株主になった経緯)

②役員報酬の水準に関する不満とその決定に関する手続きの不備(森社長や役員の報酬が高額)

③従業員の給与水準に関する不満(社員年収が一般的なものと比べ高額すぎる。たけし軍団のプロモーションに注力していないなど)

④「フィルメックス」(森社長が理事長)に対する人件費負担を容認できないことと、これに関する手続きの不備ーという。

ブログによれば「これが、世を騒がした、ビートたけし独立の経緯です」との事。

森社長からは2度にわたり、謝罪があったといい、軍団ではこれを受け入れ、オフィス北野に残留することを決めたそうです。

このような声明は、水道橋博士、つまみ枝豆、ダンカン、グレート義太夫がそれぞれのブログで掲載しました。

しかし、森社長は、この声明文に反論しました。

「このような文書が、一方的にネット等は通じて流されたことに驚きを禁じ得ません。内容についても、私としては極めて不本意であるので、あらためて対応したいと思います」

ここでも意見が食い違っているようです。

それも後述しますね。

Sponsored Link

オフィス北野の若手社員の年収は1,800万円!?仕事中にジム通い!?

これは井出らっきょが 4月3日放送のフジテレビ系『とくダネ!』でVTR出演した時に言及した事です。

20代若手で年収1,800万円は流石に凄いですね!

また仕事中にジムはありえないですね!

井手によると、オフィス北野の社員やマネージャーの給与は高く、新人でも年1000万円以上の給与が支払われ、ベテランになると2000万円以上の年収になるとの事でした。

マネージャーの給与が高い分、たけし軍団のプロモーションや営業活動にはお金が使われていないとの言い分です。

しかーし!

こちらについては井出らっきょの勘違いだったとダンカンが謝罪しています。

4日のフジテレビ系「バイキング」で、ダンカンはこの件について「本当に申し訳ないです。オフィス北野に謝罪させていただきます」と頭を下げ、「らっきょが全く勘違いで、一人で発信した」と謝罪しました。

勘違いだったんですね・・・

因みに、井出らっきょの年収はどうだったのか?という件ですが、

一部メディアによると、芸歴30年を超える井手でも年収は100万円前後ほどの記事がありました。

それだとかなり苦しい生活ですね。。。

しかしながら、これについては「致し方なし」と考える関係者も多いそうです。

たけし軍団の中で、タレントとして成功できたのは、多くないそうです。

年収100万円前後のタレントが多いそうです。

通常売れない芸人さんなどは解雇したりも検討されますが、たけし軍団は『たけしの弟子』という後ろ盾があり、一方的に解雇することができず負債が膨れ上がったのでは?という見解もでています。

森社長はたけし軍団よりも俳優のプロモーションに力をいれていた!?

オフィス北野という名前でたけし軍団メインかと思って見たら、意外にも森社長は近年、芸人ではなく俳優のプロモーションに注力してそうです。

 「森社長自身が映画好きということもあり、所属俳優の売り込みには余念がありませんでした。事実、寺島進さんの成功は言うに及ばず、近年ではマキタスポーツや仁科貴など売れっ子俳優を輩出しています。森社長にはオフィス北野を今年以降、お笑いではなく俳優メインの事務所にシフトする思惑があるのだと思います。たけしさんとの喧嘩別れは時間の問題だったと思います」

たけしと森社長の方向性の違いはここにもあったのかもしれませんね。

森社長の反論

約5時間に渡って会見を開いたようです。

「さすがにこの度の軍団の行動は看過できません。私が口を閉ざしたままでは、彼らのブログや報道を見た人は、本当に私ひとりが悪者であり、それどころか私が私利私欲のために会社をいいように使ったという話を真相だと信じ込んでしまう。事実と異なることを真相だと――」

まず給与の点ですが、森社長としては、やるべき事をやっている誇りはあり金額は決して法外に高いとは思っていないと行っています。

この給与の件はたけし軍団の主張内容にも誤りがあるようで、森社長が就任してから社長報酬を1億円以上に引き上げたとか、若手社員の年収が千数百万円だとかの話は全て事実誤認と言い切りました。

森社長としては、3月26日にガダルカナル・タカ、つまみ枝豆、ラッシャー板前、柳憂怜らと、前向きなミーティングを行ったとの事で、今回の声明文についても困惑しているようです。

今更ですが・・・たけし軍団紹介

1981年に弟子入りしたそのまんま東(現:東国原英夫)が一番弟子であったそうです。その後に、大森うたえもん・松尾伴内・ダンカン・柳ユーレイと弟子が増えていきました。

たけし軍団の名称はアイドルパンチという番組に出演した際にディレクターであった森昌行がつけたものだったんです。いまニュースになっている森社長ですね。

軍団結成の目的は、若い衆の面倒をみるのをやりたかったということと、漫才自体が限界になったので団体で芸をやりたかったことだそうです。

そしてスーパージョッキーというテレビ番組やTHEガンバルマンというテレビ番組で、肉体的・精神的苦痛を伴うさまざまなゲームに身体を張って挑む姿が笑いを呼び人気がでてきました。

当時の熱湯風呂もスーパージョッキーからだったと思います。

ダチョウ倶楽部や出川哲郎もこの時から人気がでてきたのではないかと思います。

1986年には冠番組である『たけし軍団!ヒット&ビート』や『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』たけし軍団の人気は最盛期を迎えました。

しかし、しかし、・・・

この年の12月に有名なフライデー襲撃事件が起こるんですね。。。

この時のたけしの会見映像が今も動画サイトで見れると思うのですが・・・

かなり怖いです・・・(笑)

アウトレイジですね・・・

まとめ

たけしとたけし軍団と森社長の今回の件ですが、

まだ本日時点だと、どちらの言い分にも正しい箇所がありそうですね。

でも、このブログで徐々に内容はわかってもらえたかなと思います。

また真相がわかりましたら更新いたします!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。