【検証】なぜなぜ韓国??慰安婦問題、領土問題、スポーツ界、芸能界、そして最近ではApple集団訴訟など、火がついたら消えることのない国民性。TWICEに期待?

Pocket

韓国は人口5,100万人ですが

日本の40%程度の人口ですが、何か問題があった時の一人当たりのヒートアップ率で見れば日本を軽く凌駕していますよね。この圧倒的な激昂力は間違いなく世界No,1だと思いませんか?何故ここまで盛り上がれるのでしょうか。。

慰安婦問題編

外務省HPにも記載がありますが、「多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であるとして、心からのお詫びと反省の気持ちを表明し、以後、日本政府は機会あるごとに元慰安婦の方々に対し、心からお詫びと反省の気持ちを表明してきた」とあります。フィリピンや台湾、韓国など、複数国に対してそれぞれお詫びの気持ちを様々な形で表現してきています。そして、韓国においては慰安婦の方々が90歳近くになっているという現状も踏まえ、パク政権の時代に日韓合意で、日本政府は10億円を拠出、慰安婦問題の最終解決が図られたと見ていました。

しかし、政権交代後一転して、「合意は過ちであった」と表明。政府間の合意を破棄することはしないものの、継続して「謝罪」を求められる形となりました。

慰安婦像は町中に増え続け、今や公共のバスの中に設置されるなど、反日色は以前にも増して強くなっているように感じます。慰安婦を支援する団体も増え続けていると言います。一つの問題に対する突破力という意味では他国の追随を許さないという、恐ろしさを感じます。日韓合意以降は、日本も強行姿勢を貫いてはいるものの、世論を巻き込んだ盛り上がり方は圧倒的に韓国の方が上です。

領土問題編

独島・竹島と、日韓両国がそれぞれ命名、領有権を主張、平行線を辿っているように見えます。しかし、実体としては韓国が軍隊を配置、当時の大統領も上陸するなど、実効支配を強めていることは明白。さらに幼少期からの教育も根付いており、幼稚園などでも「独島の歌」などを取り入れるなど、国が一体となって反日と領有権を主張。

一方の日本は権利を主張し続け、話し合いを求める姿勢を崩さないだけ、何かあっても官房長官が記者会見にて「遺憾の意を申し入れた」とする程度。ここも韓国に圧倒されていると見るべきでしょう。

スポーツ編

はるか昔の話ですが、WBCで活躍したイチローを妬んだのか、韓国のLG球団が球団公認のグッズとして、「イチロー暗殺Tシャツ」を販売していたことがありました。命名は日本側がしたようですが、それにしても、反日精神はスポーツ界にも持ち込まれています。イチローがメジャーリーグで活躍していた時代に、韓国人ファンにサインを求められ、イチローは快くサインに応じたものの、その場でサインを破られたという話もありました。

さすがに日本はここまではしませんね。韓国そしてイタリアサッカー界でも活躍したパク・チソンや、フィギュアスケート界で浅田真央とライバルと言われていたキム・ヨナの暗殺Tシャツなどをもし日本が販売していたら・・・恐らく100倍になって返ってきますよね。この分野においても韓国に圧倒されています。

芸能編

日本で活躍する韓国人歌手、グループは数え切れないほどありますね。

日本で韓流ドラマブームが起き、その後、少女時代やKARAに始まり、アフタースクールなど。数え切れないユニットが日本で活躍してきました。男性二人のユニット、東方神起なども根強い人気があり、男女ともに日本で成功する芸能人は多数います。しかし、逆に韓国で活躍する日本人芸能人っていうと、最近人気になっているTWICEのメンバーに入っているモモ・サナ・ミナがいる程度ですよね。

政治やスポーツの世界では韓国にヤラレっぱなし、そして、芸能界を通じた金儲け戦略についても韓国の圧勝ですね。

Appleが標的に

iphoneのバッテリー問題は世界をアッと言わせましたが、韓国で早速集団訴訟が起きた模様です。韓国には実は集団訴訟の制度はありません。それなのに、原告団は既に40万人近くに達しているそうです。それぞれが約25万円の損害賠償を要求しているとのこと。人口から逆算すると100人強に1人がAppleを訴えている計算です。

ここまで短期間にこれだけの人が集結してしまう。これこそまさに韓国ですよね。

恐らくですが、Appleほどの強大な力を持つ企業でも、韓国人の前では赤子扱いでしょうね。残念ながらAppleの敗北が今から見えてしまいます。

まとめ

韓国人は8割以上が日本を嫌いだそうです。勿論、世界各国の対日意識調査では最低です。日本人は何があっても、車をひっくり返して燃やしたり、相手国の国旗を燃やしたりはしませんよね。スポーツ界にも政治を持ち込んだりもしませんし。

昔は最も話の通じる隣国だと思っていましたから、とても残念ですが、これまでの歴史を振り返ると、もはや何百万回謝罪としても関係は修復できないように思います。

平昌五輪の開会式に安倍首相、小池東京都知事が欠席するようですが、これも当然であろうと思います。唯一の期待は、日韓ユニットとして成功しているTWICEでしょうか?でもこのレベルでは関係改善はさすがに難しいですよね。ここまで嫌われている相手に対して、日本人はこれからどうやって付き合えばいいんでしょうか。みなさんはどうされますか?

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。