【日馬富士問題】ついに日馬富士が書類送検!貴乃花親方の逆襲!貴乃花親方の思惑は?日馬富士の今後はどうなる?

Pocket

長引く大相撲の日馬富士問題ですが、11日ついに鳥取地検に書類送検されました。これでようやくこの問題にも終止符かと思われましたが、まだまだ真相は深いようです。。。なぜなら貴乃花親方の怒りは収まるどころか、よりその因縁が強くなっているからだと言います。依然、公の前で語ろうとしない貴乃花親方ですが、その思惑は何なんでしょう?そして、白鵬や相撲協会への逆襲を考えていると言われる貴乃花親方ですが、その内容などんなものなのでしょうか?今回はその内容に迫ってみたいと思います。

貴乃花親方の怒りの原因は?

貴乃花親方の怒りが収まらない原因は主に以下のようなことが原因のようです。

1.相撲協会が、貴ノ岩の意見を聞いていないにも関わらず、日馬富士の説明を元に事件の中間報告を出したこと。

2.中間報告では、日馬富士が貴ノ岩に注意したことに対して、貴ノ岩が日馬富士を睨み返したことが暴行の引き金になったことと説明されており、あたかも貴ノ岩自身に原因があったような報告になっていたこと。

3.暴行に対して貴乃花親方は鳥取県警に被害届けを提出したが、その後、相撲協会への報告を怠ったことが問題視されてしまっていること。(貴乃花親方は本来は加害者である日馬富士側から報告すべき問題と捉えている)

4.暴行後の九州場所では初日から貴ノ岩は休場しているにも関わらず、日馬富士は初日から出場していたこと。

5.日馬富士の引退会見で貴ノ岩側に対する謝罪が一切ないこと。

白鵬との確執も怒りが収まらない原因か?

貴乃花親方と白鵬との間の確執も明らかに見え隠れします。貴乃花親方は主に以下のような自身と白鵬をとりまく問題に強い憤りを感じているといいます。

1.白鵬自身、日馬富士による暴行の現場にいたにも関わらず暴行を止めることなく、貴ノ岩に怪我を負わせたこと。そして、その後その日馬富士を擁護するような発言があったこと。

2.その後、白鵬自身には処分が下されていないこと。

3.白鵬自身の口から「貴乃花巡業部長の下では巡業に参加できない」と発言があったこと。そしてその不適切な発言に対して相撲協会も注意がなかったこと。

4.相撲協会は今回の一連の問題を貴乃花親方と白鵬との確執が背景にあったと両者の問題に差し替えようとしていること。

貴乃花親方の逆襲は?

なかなか公の場で語ろうとしない貴乃花親方と貴ノ岩ですが、とある相撲協会理事の説得により対して、「警察の捜査が終わり次第、協会の調査にも協力する」と理事会の場で発言しているようです。警察の捜査が終わり次第というのは日馬富士の書類送検とされているため、間も無く公の場で真相と考えを語るのではないかとされています。

というのも、2年に1度行われる相撲協会の理事選挙が1月の初場所後に行われる予定ですが、4回目の理事選出を狙う貴乃花親方はそれまでに自身が不利になるような状況は作りたくないはずです。また、ロビー活動を有利に進めていくためにもしばらくは相撲協会や関係者を敵に回すような行動は控えるはずです。

事実を公の場で正確に伝えることが、自身の立場を有利にすること、加えて、日馬富士側や白鵬に対しては不利な状況を作り出すこと、一転して、公の場を活用することで自身をとりまく「敵」を不利な状況に置くことこそが貴乃花親方が考えるシナリオなのです。

今後の日馬富士の動向は?妻の反応は?

日馬富士は引退を表明した11月29日の翌日の30日には健康保険証等の返却を終え、相撲協会との縁を完全に断ち切ったようです。引退後、日馬富士は怪我を追った貴ノ岩を気遣う発言をしているようだが、依然直接その様子を確認することはできていないようです。引退後も彼の置かれる状況は依然厳しいということが伺えますね。

そんな日馬富士の今後の動向はどうなっているのでしょうか。日馬富士は解雇ではなく、引退ですので、退職金(約1.5億円ともいわれています)も支払われますし、断髪式も行われます。その断髪式は来年の9月に引退相撲も兼ねて執り行われることが内々には決まっているようです。来年の9月・・・それまではまだ日程がありますよね、その間はどうするのかというと所属している伊勢ヶ濱部屋で若い衆の指導にあたるというのです。相撲協会との縁は切れましたが、日馬富士を育てた伊勢ヶ濱親方との繋がりは依然強いものがあるとわかりますね。それだけに伊勢ヶ濱親方や後援者、部屋の関係者にとって日馬富士の引退は本当に大きなショックであったに違いありません。

そして、その後はどうなるのでしょうか?一説では日本の格闘技界(RIZIN等)への進出もささやかれますが、日馬富士が以前に自身の妻に語った内容によると、「私(日馬富士のモンゴル人の妻)は子供の教育のために日本に残りたい。モンゴルに帰るなら一人で帰りなさい」とモンゴルに帰国するような意思を含ませたことが分かります。それにしても日馬富士の奥さん、半分冗談ではあると思いますが、こんな状況でも強いですよね。。。

▼日馬富士の妻のバトトールさん

いずれにせよこの日馬富士問題いつになったら決着するのか、年を越してもしばらくは引きずりそうです。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。