【健康】加齢臭、冬こそ気をつけるべき!?原因や対処方法を解説!有効なケアは?

Pocket

寒い冬の季節、室内にいると汗をかくことありますよね、その時に気になってしまうのが体の臭い、体臭です。自覚症状がある人はもちろん、周囲から指摘されて初めて気づく方もいるはず。気になり始めると無理矢理、消臭スプレー等で臭いを消してごまかす人も多いはずですが、それは根本解決には至っていないのです!実は体臭は色々な病の前兆とも言われており、それを無理矢理ごまかして生きていくことは間違った行動なのです。体臭は普段の生活や食生活を見直す事で改善できることもあるので今日はこの件について語ってみたいと思います。

年を重ねる毎に気になる「加齢臭」の原因は?

年を重ねるとやはり気になるのが加齢臭です。家族から「枕が臭い」とか、会社では「◯◯さんのデスクの近くなんか臭うよね・・」とか、世のお父さん方は立場がありません。

実はこの加齢臭、その症状がではじめるのは40代以上からと言われています。(個人差はあります。)普段の食事の偏り、運動不足、喫煙が主な原因と言われていますが、とりわけ加齢臭の発生と関係が深いと言われているのが肥満のようです。食事の偏りなどで血液中にコレステロールが溜まり易くなりますが、同時に体内で分解される脂肪分が増加し加齢臭の原因とされる「ノネナール」が分泌される易くなるためとされています。

▼ノネナール分泌の仕組み

加齢臭の具体的な原因ですが、以下の点に注意が必要です。

◼︎食生活

・肉類脂っこいもの中心にならないように!

・野菜やくだものもしっかりと食べるように!

・満腹は控える。腹八分目を心がける!

・飲酒はほどほどに!

◼︎タバコ

・禁煙!今日からやめてください!

◼︎その他生活

・睡眠時間は十分に1日7時間以上は心がける!(徹夜なんてもってのほか)

・仕事もほどほどに!ワークライフバランスが重要です!

・適度な運動も心がける!週に2回程度のランニングができたら最高です!

加齢臭は自分でチェックができる

加齢臭、実は自分でチェックできるんです!上の図の耳の裏あたり(赤丸のあたり)をティッシュなどで強めにこすってみてください。そうするとティッシュに臭いがつきます。その臭いがブルーチーズや古いタンスのような何か腐ったような臭いがした場合、それがあなたが放つ加齢臭なのです!少しショックを受けるかもしれませんが、加齢臭が加速している場合、だいぶ臭いが気になるかもしれません。気になる方はぜひ、試してみてください!

この耳裏、加齢臭を放つ最大の原因とも言われていましたが、実はそれは間違いのようです。最も加齢臭を放つ部位第1位は「胸周り」第2位は「脇」、第3位は「耳後ろ」と言われています。個人差もあるとは思いますが、要は上半身から放たれる臭いが原因とされます。ただ、胸周りや脇は普通の汗と混ざってしまうことで加齢臭と気づかないことが多いようで、実際は耳の後ろから放たれる臭いが最も気づきやすく、加齢臭の最大の分泌場所とされてしまったのかもしれません。

加齢臭、冬こそ気をつける理由

夏に比べれば汗もかかないし、冬は臭わないだろうと安心しているあなた、実は冬こそ加齢臭の対策をしっかり行わないと夏同様に異臭を放ってしまうことがあるんです。以下の心当たりがないか確認してみてください。

・汗をかかないからといって、パジャマを何日間も同じものを着てしまう。

・室内と外気温との差が大きい場合、室内では汗をかきやすくなります。特に冬の満員電車、暑すぎて大量の汗をかくことがありますよね?車内は湿気で満ちていて、着用しているスーツやジャケットに汗が吸収されやすくなります。そうなると、、、体以外に衣類からも異臭を放つ原因となってしまうのです。

上記から、実は冬も夏同様に衣類の着替えにはしっかりと気をつける必要が有ります。ヒートテックなどこれからの季節は重宝しますが、熱や汗がこもりやすくもなりますので、着替え用としても多めに持っておいてもよいかもしれません。

加齢臭に有効なケア方法は?

加齢臭で最も臭いが気になってしまう部位は耳の後ろと説明しましがが、当然のことながらケアも十分に気をつける必要が有ります。それはなぜか以下で解説してみたいと思います。

皆さんはお風呂に入る際、どこも一番重点的に洗いますか?頭皮の臭いが気になる方は頭を入念に洗う、足の臭いが気になる方は足を入念に洗う、と人それぞれかと思いますが、加齢臭が気になるので耳の後ろを入念に洗う!という方は多くないかもしれません。実はこの耳の後ろ、体の部位の中でも洗い忘れが起きやすい部位だそうです。

じゃあ、今日から入念に耳裏を磨くぞ!と意気込んでいるあなた!実はこれにも落とし穴が!磨きすぎは禁物です!磨きすぎることで耳の皮脂が全部取れてしまいます。皮脂が全部取れてしまうと今度は乾燥肌となってしまい、肌の余計な病気やトラブルを招いてしまうことがあります。

従って、適度な洗い方をすることが重要です。最も良いとされているのは石鹸の泡です。一見、頼りなさそうな泡ですが、洗浄力は手でごしごし洗う場合と同等とされており、肌にも優しく汚れもしっかりと落ちる優れものです。100均ショップなどでも販売されている泡立てネットを使用すれば、どんな石鹸でもすぐに泡立ちますので、この泡で優しくこするだけで十分です。

あとは何と言っても規則正しい生活、食事、適度な運動が重要です。何事にも言えますが、人間らしい日々を送ることが何事にも有効なことは間違いありません。

ぜひ、今夜から試してみてください!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。