【トレンド】第68回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定!安室奈美恵の名はないものの出演交渉中!?その他、見どころも

Pocket

大晦日の恒例のテレビ番組「第68回NHK紅白歌合戦」(NHK)の出場歌手が発表されました!注目は来年9月で歌手の引退を発表している安室奈美恵ですが、出場リストにはその名がありません。情報によると主演に向けて引き続き交渉中との話もありますが、実現はするのでしょうか?

第68回の注目の出演歌手は?

発表された出演者一覧です。初出場のアーティストは青太字にしています。

白組 紅組
総合司会:内村光良
司会:二宮和也 司会:有村架純
嵐(9) AI(3)
五木ひろし(47) E-girls(5)
X JAPAN(8) 石川さゆり(40)
エレファントカシマシ(初) 市川由紀乃(2)
関ジャニ∞(6) AKB48(10)
郷ひろみ(30) 丘みどり(初)
3代目J Soul Brothers(6) 倉木麻衣(4)
SEKAI NO OWARI(4) 欅坂46(2)
Sexy Zone(5) 坂本冬美(29)
竹原ピストル(初) 椎名林檎(5)
トータス松本(初) SHISHAMO(初)
TOKIO(24) 島津亜矢(4)
氷川きよし(18) Superfly(2)
平井堅(8) 髙橋真理子(5)
福田こうへい(4) 天童よしみ(22)
福山雅治(10) TWICE(初)
Hey! Say! JUMP(初) 西野カナ(8)
星野源(3) 乃木坂46(3)
三浦大知(初) Perfume(10)
三山ひろし(3) 松たか子(3)
山内惠介(3) 松田聖子(21)
ゆず(8) 水森かおり(15)
WANIMA(初) Little Glee Monster(初)

                  ()カッコ内は出場回数

エレファントカシマシは初めてだったんだ!と少し驚きました。そして、なんと大トリは両組共に初出場のアーティストが務めることになったようです。これまで大トリといえば北島三郎や和田アキ子の大物が務めることが習慣になっていましたが、これは初の(?)試みでしょうか?

注目の初出演者は?

Hey!Say!Jumpは以外と今回が初出場です。メンバーの山田と知念は過去、ジャニーズの3人組ユニットの「NYC」として紅白歌合戦に出場した経験がありますが、グループ結成10周年のアニバーサリーイヤーにHey!Say!Jumpとして出演できるのは嬉しかったでしょうね!

エレファントカシマシの宮本はなんと出演の知らせを二日前に聞いたばかりと、驚きながらも、「本当に嬉しかった」と感想を述べています。ギリギリまで出演交渉がされると有名な紅白歌合戦ですが、二日前の発表はさすがに急ですよね!有名アーティストにもなると年末のスケジュールもなかなか立てづらいですよね。。。こちらもデビュー30周年となるアニバーサリーイヤーでの初出演ですが、パワフルあるバンドパフォーマンスは本当に実物です!

沖縄県出身の三浦大知も今回が初出場の一人。天性の歌声とキレのあるダンスが印象的ですが、今回の初出場について「日本で歌をやる以上は、誰もが目指す場所」と今回の出場を喜んでいます。ライブのチケットが発売後1分で完売すると言われる彼のパフォーマンスは必見だと思います!

竹原ピストル、??その名前を初めて聞く方もいるかもしれません。でもその名前、どこかで見たことがあるような・・・そうです、「よー、そこの若いの」の歌で有名なあのCM、、住友生命の「1UP」シリーズで歌われているあの歌の本人です!あのメロディ、一度聞くとなかなか耳から離れないですよね。あの松本人志も惚れ込んだと言われる竹原独特の歌の世界観と俳優業としても活躍する舞台での表情は一度見るとハマってしまうかもしれません!

個人的には9人組のTWICEが注目です!日本人と韓国人と台湾人で構成されるグループは10代を中心に絶大な支持を受けています。音楽や独特のかわいい振り付けはもちろんですが、政治ではギスギスとした関係が続く両国ですので、友好のきっかけとなるようなパフォーマンスに期待したいですね!

安室奈美恵の出演はある?

NHKのプロデューサーは安室奈美恵の出演に関して、引き続き出演交渉を続けているとコメントしていますが、実現の可能性はあるのでしょうか・・・?過去、遠隔地からの中継や録画放送で出演したアーティストもいますので、方法問わず様々な出演交渉を行っているのかもしれません。ですが、とある情報によるとやはり出演自体が難航しているようでほぼ絶望的な状況とも見られています。実は昨年、リオオリンピックでのNHKのテーマ曲が安室が歌う「Hero」だったこともあり出演を交渉した経緯がありますが、これも実現しませんでした。安室自身、「ずっと支え続けてくれたファンのために歌うことが優先」という考えのようで、様々なアーティストが出演する紅白歌合戦の場は彼女の思いとは合致しないようです。よって、安室の出演はほぼ可能性無しと言えます。。残念です。。。

紅白歌合戦といえば国民的な音楽番組であり、日本の一年を締めくくるビッグイベントですが、最近は大物アーティストの不参加や視聴率の低迷(昨年は40.2%でNHKが死守したいと言われる40%ラインぎりぎりの状況)で精彩を欠く内容となっています。時代の流れのせいなのか、視聴者のニーズも変わってきているのかもしれません。NHKはこれをもっと深刻な問題と捉え本腰を入れていかないと近い将来、番組自体の存続が危うくなるのかもしれません。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。