【ニュース】独身の日、驚異的なセールス!シャラポアも復活!消費者目線で一言も

Pocket

11月11日、もはや世界的なイベントとなりつつある「独身の日(双11)」。

中国では独身者を光棍(クヮンクン)と表現。「つるつるに光る棒」という意味にもとれる為、転じて妻子を持たない人=独身者と言われることがきっかけです。

これを中国アリババが2009年に「独身者は自分のことをもっと褒めてあげよう!」的な意味を込めてこの日に特別セールスイベントを始めたことで世界的に広まりました。

世界中へ飛び火したこのイベントが一体どこまで売上を伸ばすのか?

目が離せない状況になっていますよね。まさに世界のEC界を占うイベントです。

そして、この日を更に盛り上げる為に、アリババがテニス界の妖精と言われていたマリア・シャラポアを招聘!

テニス界の「妖精」からドーピング「陽性」へと、天から地へ突き落とされてしまったわけですが、アリババの勢いに合わせて彼女の復活も期待してしまいます!

Sponsored Link

世界中の企業が追随!

2009年、中国アリババが始めて以降、世界中に飛び火しています。

2016年には日本でもYahoo、楽天などがこれにあやかり、セールを開始。

中国に進出を果たしており、中国国民の生活にも馴染みつつあるイオングループも、日本の流通業としてはこのイベントに敏感に反応、一日前倒しして11月10日から衣料品、家電など幅広い分野でセールを開始しています。

Sponsored Link

「独身の日」アリババの近年の売上推移、2017年速報も!

24時間売上 売上1000億円到達まで何分?
2015年 約1、76兆円 8分
2016年 約1、89兆円 5分
2017年 約2.70兆円

(23時時点)

1分?

(3分で1700億円超)

とにかくものすごい勢いでした。単純比較は失礼とは思いつつ、世界でも有名な大手流通各社の売上と比較してみると、

セブン&アイ 売上高10.6兆円

イオン    売上高 8.2兆円

ヤマダ電機  売上高 1.56兆円。

韓国ロッテ  売上高 9.2兆円(百貨店部門売上約1.2兆円)

※いずれも筆者調べ、概算。

まさにチャイナドリームではないですか!

Sponsored Link

マリア・シャラポアやファレル・ウィリアムスも登場!

2017年上海で開催されるアリババのイベントには多くの著名人がゲストに招かれているようです。

販売の模様も実況中継すると。

テニス界からはマリア・シャラポワ、米国のラッパーであるファレル・ウィリアムスなど、世界的スターをいとも簡単に招待してしまうスケール感は日本感覚で考えると麻痺してしまいますよね。

日本の一企業のイベントのプロモーションにこれだけの大物が来日することなどほとんど見たことありませんし。

そして、ここで注目したいのはマリア・シャラポアです!

Sponsored Link

アリババと共にシャラポア復活!

2016年のドーピング事件でこれまで積み上げてきたものを失ってしまったマリア・シャラポア。

2015年にはテニス賞金約7億円に加え、スポンサー収入などで約23億円、計30億円近くはあったと言われるが、2016年以降はこのほとんどが吹き飛んでしまったようです。

しかし、ドーピング陽性を自ら発表したシャラポア。

この潔さに免じて、独身の美女代表にアリババの幸運を少しくらいお裾分けしてもらってもいい時期と思いませんか?

消費者目線で一言(まとめ)

独身の日ですから、1万1111円とか11万1111円とか、とにかく「1」を散りばめた価格がネット上にズラーッと並ぶわけですが、これって消費者心理から見ると定価に対して割引が大きく表示されていれば割安感って伝わるものなのでしょうか?

みなさんはいかですか?12月のボーナス前は消費が落ち込みやすい時期と言いますから、11月に消費を喚起するという意味では良いことだとは思いますが。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。